Blender入門でてんとう虫作ったこと、そして現在のゲーム作り進捗状況

Blender入門でレンダリング済みてんとう虫

ここ5日ほどBlenderというオープンソースの3DCG制作ソフトにかかりきりである。
その間Unityには一度も触っていない

Blender入門

こちらを参考にいじって来たが、ようやくてんとう虫のオブジェクトをレンダリングで仕上げるところまで来た。

Blender入門でレンダリング済みてんとう虫アップ

3DCGを成り立たせるロジックが少しでも分かったことは有意義な経験だった。
粘土のようにこねて作るのかと思っていたが、実際は面を区切って増やしたり頂点を合わせたりすることで多様な形を作っていくのである。
面倒なことであるが、その可能性を思うととても興味深い。
色んな植物や動物などを作ってみたくなった。

しかし、これをいじってばかりいたらゲームの完成なんて程遠いと焦りも感じてくる。
7月いっぱいでフリーゲーム1本完成させる予定なのに肝心のゲーム作りの方が進んでいないのだ。
なのでBlender入門はまだ続きが残っているが、それを打ち切ってUnityによるゲーム制作やBlenderでの人型キャラの制作に入るべきではないか、という迷いがある。

その一方でこのBlender入門に載っていることぐらいできないと人型キャラもろくに作れないのではないかと思い、結局その続きもやって行くことにした。
うーむじれったい。
だが初めて3Dゲームを作るのだから学ぶことだらけでアップアップになるのは当然かもしれない。
急がば回れ、じっくりやって行こう。

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